年始に備えていつも年末は忙しいものと…

年始は、縁起よく楽しいものにしたいという思いから、
年末は忙しいものとなっていきます。

大掃除、年賀状の準備、おせち料理の準備など、
一年のうちで一番忙しい時期となります。

私は最近経験していませんが、身内が帰ってくるので、
その準備が忙しいかたも多いと思います。
帰ってきてと頼んだ覚えがまったくない、
いえいえなぜだか帰ってきてくださる親族のためのお世話の準備は、
どれほど大変なものか、想像できます。

近年、まったくそういった大変さを味わっていない私が、
年始年末が大変と言うのも、なんだかおこがましいように思います。

それにしても、年始に備えての、年末の準備は大変です。
せめて、大掃除は早くできるよう、普段から掃除をしておこうと考えています。

年末に入る前から掃除をしておくと、ちょっとでも楽ができるように思うからです。

私は、冬になったら出てくる結露を拭いたりしていることを冬の行事のようにしていますが、もっと早くから掃除をしておいたほうが良いかもしれません。

あと、たまにはいつもと違うおせち料理ができるように、少しは料理の練習もしておきたいと思っています。
いつも反省ばかりなので、今年こそは反省しないで済むような年末年始をお迎えできるようにしようと思います。