年末年始の行事を初めて存分に満喫した4日間

去年の年末、今年の年始は非常に充実しました。

私の実家は、昔から貧しく年末年始もすることといったら
大掃除と初詣くらいでした。
なので、今までで一番時間を有意義に使うことのできた4日間になりました。

まず一日目は、30日です。
私はその年が初めての参加だったのですが、
毎年幼馴染4人彼氏の実家で集まるのが恒例らしく、
30日の夜から前乗りしました。

二人しかいませんでしたが、
年越しの前夜祭などといってもう飲んでいました。
その日は次の日のこともあるのでほろ酔いで気持ち良く早めに寝ました。

31日の午前中は、まだみんなが仕事終わりで寝ているので、
彼の車の洗車を済ませました。
初めはめんどくさいから洗車機にぶち込もう!
などと言っていましたが、さすがに年末のガソリンスタンドはどこもいっぱいで、、、結局実家で洗車することになりました。

そのこと自体初めて二人でしたので楽しかったです。

夕方のなると徐々にみんなが起き始めて、一人二人と家に集まってきました。
夕方の6時くらいには全員集まり、鍋とお酒の買い出しをして、
家に帰り急いで鍋を作りました。

7時ごろにはもう飲み始めていてそれからテレビをみたり
ゲームをしたりして楽しい時間を過ごしました。
11時ごろに2年参りに行きました。

早めに出たつもりだったのですがとても混んでいて、
ぎりぎり二年参りになりました。2年参りもはじめてでした。
そのあとは家に戻りまた飲んだりお酒が足りなくなって
みんなでコンビニまで歩いて行ったりしていると一人が寝てしまって、
その人だけ家において初日の出も見に行きました。

さすがに帰ってからみんなで軽く睡眠をとりました。

しばらくしてお風呂に入ったり着替えたりのため、私以外が解散しました。
といっても15分ほどでまた集まって街にあそびにいきました。
それからその日は一日遊んで終わりました。

その次の日の最終日はまだ仕事が休みの人で焼き肉食べ放題に行き、
少し遠くへ朝まで飲みに行きました。
といった感じで私の4日間は終わりました。

起きている時間が長かったので、
4日間しかいなかったという自覚がありませんでした。