なんで年始はみんな同じ行動に出るのか不思議に少し思った

年越しの時に仲のいい会社の先輩後輩と一緒にテレビを見て
くだらないことでガハガハと笑い、
一年の思い出話しや失敗談や辛かった話しなどお喋りが止まらない止まらない
そんな楽しいことができるのも一年頑張った自分たちがいるからであって
みんな元気で会えていることすら素敵な日であって。

でもそんな日は世の中の人たち大体同じ行動をしているもんで、
初詣に行けばものすごい人の量でおみくじ引くのも参拝するのも
時間がかかてしまいます。

こんなことでイライラしていたら話になりませんので
大きな気持ちで我慢をし楽しいことが次から次へ
舞い込んでくるような日だと思っています。

ですが甘酒を買おうってなった時にコンビニ足を運ぶと
一つもないじゃないですか。
宅飲みですでに酔っているから売り場を見間違えたのか、
と思ってはいたのですが、何度見渡しても在りません。
諦めて別の近くのコンビニにみんなで足を運びました。

寒い冬の夜道を次のコンビニではゲットできるかなーと
不安と期待で膨らませながらタラタラ歩くのもまたいい思い出になるんですね。
結局2つ目のコンビニにも甘酒はありませんでした。

今年は甘酒なしだねーって笑いながら、
みんなで夜道をまた家まで帰れてのも自然のイタズラだったのかも知れません。