年末年始は自宅でおせちを作って31日は大掃除

私の家の年末年始は大掃除をみんなで分担して行うというのが定番です。

掃除をするのがみんな嫌で最初は大体ふざけたりするのですが、
後半はふざけるのも疲れてきて残された時間で頑張って協力して
掃除をするのが恒例です。

ふざけているのも家族との時間なので、
とても大切な時間だなと思うようになりました。

おせちを作るのですがお母さんが説明した通りにみんな作らないので、
お母さんは子供達にマンツーマンでおせちを作らせているのが
凄く面白くなってしまう時があって、兄弟がわざと順序を間違えて作ったりして
お母さんを怒らせるという事が好きな私達です。

ふざけてばかりいて全然おせち作りがはかどらない姿を父親が見ていると
「何やってんだ真面目にやれ」と雷が落ちてシーンとした中で
おせちを作るのが年末年始の出来事です。

みんな地方から実家に帰って楽しんでいるのはみんな分かっているのですが、
あまり母親を困らせたりしないようにいい加減気を付けたいと思いました。

大人になると甘えると言っても恋愛じゃ甘えられない事も多々あるので、
それを家族の時間で楽しんでいるだけなんだけど、
父は母が困っている顔をするとすぐにかばいたくなるみたいで、
それを見た母が「私は楽しくてこうしているんですから邪魔しないでください!」
と怒った時がありました。

ビックリして父はその年から不機嫌そうな顔はしなくなりました。