年の瀬はどうやって過ごす?そうだ、体を動かそう!

1年の終わりを迎える年末、そして新たな1年を迎える年始。
どちらも大切な1日ですよね。

それぞれに感謝をして
「今年もお世話になりました」「今年もよろしくお願いします」
という意思を示したいと考える人もいるのではないでしょうか?

そんな年末年始に行うことといえば大掃除や初詣などが思い浮かびますが、
今回はそれ以外の行いを取り上げたいと思います。


私が取り上げる年末年始の行い、それは「体を動かすこと」です。
運動することでそれぞれの1年に対する感謝の意思を示すのです。

「運動なんていつもやってるよ」と仰る方も多いと思いますが、
私は特に年末年始に運動をすることが大事だと考えています。
というのも人生「終わり良ければ総て良し」という言葉があるように、
1年の最後に元気に身体を動かすことができれば
その1年は悪くない年だったと自分に言い聞かせることができます。

また、「来年はこうしよう、これができるようになろう」
と改めて目標を考えることができます。

そして年始は「今年1年、大きな怪我や体調不良なく過ごせますように」
という意を込めて体を動かします。
そうすることで「よし、やるぞ!」といった気持ちを作り出すことができるだけでなく、
ついついやってしまう食べ過ぎ飲みすぎの身体に対して刺激を与え、
体重増加を抑えることもできるので正に一石二鳥です。

体を動かすと言っても、きつい筋トレやランニングをする必要はありません。
公園を散歩したり軽くジョギングをしたりするだけでも良い刺激になりますので、
是非やってみてはいかがでしょうか?