年末年始は家族、親戚と一緒にゆっくりと楽しもう!

皆さんは年末年始はどのように過ごされていますか?

実家に帰省されたり、旅行に行ったりと
様々な過ごし方をされていると思います。

今回はわたしたち家族の年末年始の過ごし方をお話したいと思います。

まず年末は大掃除をします。
普段あまり掃除しないガスコンロ、冷暖房、換気扇などを、
重点的に綺麗にします。

一年に一回しか掃除しないので、かなり汚れが溜まっていて、
綺麗にするのにかなりの時間を要します。

そして大掃除が終わったら、のんびり家族で年越しソバを食べながら
テレビを見てカウントダウンを過ごします。

年末は見たい番組が沢山あるので、
家族でチャンネルの奪い合いになるのもまた、年末の恒例行事です。

そして年が明けたら、お節を食べゆっくりと初詣に行きます。
近所の神社は元旦は大変混んでいて、沢山の人で賑わっています。
地元の知り合いや友達に偶然会えるのも、元旦の楽しみの一つです。

その次の日は親戚が集まり、ご飯を食べたりお酒を飲んだり楽しみます。
子供の従兄弟たちも沢山集まるので、
一年に一回はこうしてお祭り騒ぎのように盛り上がります。

そして3日以降は家族でスキー旅行に行きます。
だいたい2泊3日で行くことが多いです。
子供たちも雪山を毎年楽しみにしています。

以上、私達家族の年末年始の過ごし方をお話ししました。
次の年末年始が来るのも今から楽しみです。