2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おばあちゃんは最強の花札プレイヤーだった。

私のおばあちゃんはすごくお料理が上手で、年末年始には「どこのレストラン!?」ってくらい、おいしいごちそうを作って待っていてくれた。 親戚中が集まるので、お年玉はいっぱいもらえるし、仲の良い従兄妹とも遊べて、毎年楽しみにしていた。 ある年のお…

一人で迎える年末年始は、寂しいものなのです

人々が新年を迎える準備で忙しい年末、私は一人で、何時もと変わらない日常を送っているのです。 人々が希望に満ちた新年を迎えるために楽しそうにお買い物をしているのを見るのは寂しいものなのです。しかし、一人でも、新年は来るのです。 新年を迎えるた…

年末年始は自宅でおせちを作って31日は大掃除

私の家の年末年始は大掃除をみんなで分担して行うというのが定番です。 掃除をするのがみんな嫌で最初は大体ふざけたりするのですが、後半はふざけるのも疲れてきて残された時間で頑張って協力して掃除をするのが恒例です。 ふざけているのも家族との時間な…

除夜の鐘に関するのちょっと変わった経験

大晦日や元旦などはどこの飲食店なども営業時間を早めに切り上げ、自宅で除夜の鐘を聞くのが普通だと思います。また、それが世間一般の常識だとも言えます。 そこで、僕が考えたのは『だったらコンビニの店員はどうなのだろうか?』ということです。 コンビ…