2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

毎年、年末年始になると思うこと

毎年、年始年末を迎えるころに決まって思うことがあるのです…それは、「しめ縄」を作ってみたい、ということです。 私は、しめ縄を作りたいと毎年の恒例行事のように思ってみるのですが、仕事など日程が合わなくて、しめ縄を作る機会に恵まれていません。 年…

年始に備えていつも年末は忙しいものと…

年始は、縁起よく楽しいものにしたいという思いから、年末は忙しいものとなっていきます。 大掃除、年賀状の準備、おせち料理の準備など、一年のうちで一番忙しい時期となります。 私は最近経験していませんが、身内が帰ってくるので、その準備が忙しいかた…

あっという間に時間の過ぎる福袋販売のバイト

百貨店での福袋の販売アシスタントのバイトは、あっという間に時間の過ぎる感覚を味わえます。 福袋は初売りセールで販売することが一般的ですが、福袋の準備は年末から進められていきます。 販売だけではなく、バックヤードに福袋を整理したり、当日の販売…

新年を海まで走り家族全員で初日の出を迎える

毎年、新年の家族行事として、元旦の朝に公園から海までマラソンをして初日の出を見るというのが恒例の行事です。 子供は高校一年生の男の子と中学二年生の女の子です。そして小学6年の男の子。上の子供達が小学生の時に入っていたドッジボールクラブでの仲…

年末年始はゴロゴロしながらテレビ三昧が楽しいです

年末年始は、基本家にいて外出はしない私。やはりこの時期くらいは家でみかんを食べてゴロゴロしていたいんですよね。 それに年末年始のテレビ番組は色々と特番も多く、意外にテレビ三昧でも飽きないのです(この時期のテレビ番組はつまらないと言う人もいま…

年末年始は家族、親戚と一緒にゆっくりと楽しもう!

皆さんは年末年始はどのように過ごされていますか? 実家に帰省されたり、旅行に行ったりと様々な過ごし方をされていると思います。 今回はわたしたち家族の年末年始の過ごし方をお話したいと思います。 まず年末は大掃除をします。普段あまり掃除しないガス…

久しぶりの日本での年末年始でふと思ったこと

現在海外に住んでおります。10年以上の在住になるので、年末年始は日本の文化やしきたりなど特に懐かしく感じる時期です。 年末が近づくと年賀状を書き、おせちの準備やお買い物、大晦日には除夜の鐘を聞いて年が明け、そして初詣に行く。 そのように日本…

楽しく年末を過ごしお正月を迎えるはずだったのに…。

夫と2人で過ごす最後の年末だったので、どこかに行きたいなぁとも思いましたが、妊娠中だったので自宅で過ごす事になりました。 普段あまり手の込んだ料理はしないけれど、年越しを楽しく迎えるために朝から色々と料理を作っていました。 夕方に年越し蕎麦や…

年末年始という区切りの時期に行われる断捨離について

年末年始になると、会社や自分の家での大掃除が行われます。 会社の自分の机を見るたびに、もっと普段から綺麗にしておけばよかったと後悔してしまいます。 このことを会社の先輩に話したとき、この行事があるからこそ年が越せるんだと力説され、何故か納得…

最初で最後忘れられないカウントダウンライブ

年末年始は連休という方が多いと思いますが、私は小売業に携わっていて年明けのセールのために年末年始は仕事という生活を長年続けてきました。 大晦日はやや早く閉店するのですが、ある年私は仕事後にカウントダウンライブへ行く予定を入れていました。 2…