2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

正月の朝刊新聞配達 過酷な一年の始まりとは…

私は2年前まで新聞配達員として4年間働いていました。 真夏の炎天下での夕刊・集金、何度も集金に行っても会えないお客様、 不り毛な営業、他社との配達部数の取り合い合戦、つらいことも沢山ありましたが、 朝刊だけで普通の日の一日分以上疲れる日があり…

ここ数年間大晦日はアルバイトをしている気が…

私のアルバイト先は年中無休で営業している飲食店です。またトップシーズンが11月から2月辺りで、年末年始もすごく忙しいです。 特に大晦日、1/1,2,3は他の店が殆んど空いてないことも手伝って殊更。そして学生のアルバイトの数が多く、下宿暮らしで年末年始…

最近は餅つきもしませんね。

暮れにはお正月の鏡餅などを作るのに、多くの餅つきをしましたが、今では餅つきをしている話は聞かなくなりました。 当時は杵と臼で朝から何升もの餅をついたものです。あんこ餅や、ヨモギ餅、などをたくさん作り作りたてのお餅の美味しさは、忘れられません…

私にとってお正月といえばバーゲンの時期!

私の年末年始の楽しみはお正月のバーゲンセールです。 毎年1月1日はお気に入りのブランドのテナントが入っているファッションビルのバーゲンセールへ向かいます。 今年の年末年始はというと、12月31日は地元の遊園地のカウントダウンイベントへ彼氏と行きま…